So-net無料ブログ作成
商品紹介 ブログトップ

Canon 50mm F1.8 FLレンズ マウント改造 [商品紹介]



フィルムカメラからデジタルカメラへの移行はここ数年で一気に起こったことだ。

フィルムカメラ時代に、たくさんレンズを購入した人もいらっしゃるでしょう。
そのほとんどが、今のカメラに純正では対応しなくなってきておりますね。

しかし、変換マウントを間に入れると、昔のレンズも今のレンズに交換できるようになっているわけですが、
変換マウントをつけると、レンズの性能を最大限に発揮できないと言われております。


僕の場合は変換マウントをつけてしまう事で、
デジタルカメラのセンサーからレンズまでの距離ができてしまい、
30cm前後の物体にしかピントが合わないという現象が!!
インターネットで調べてみると、同じ症状に悩む人がいっぱい!

僕は変換マウントへの信用を失いました。

昔のレンズは、いいものがいっぱいあるのに、今のデジタルカメラで使えないなんて!!

でも答えは簡単。
自分でレンズを改造すればいいんです!
20140405200502123.jpg

やり方も簡単!

①デジタルカメラのセンサーとレンズの距離を縮めるために、
 レンズを一度分解し、いらないと思われる部品を全部はずす。

②いらない部品なしで組みなおす
20140405200502299.jpg

③内側のレンズを、デジタルカメラ側にググっと押し出して固定
20140405200502389.jpg
1mm程度、出っ張っているのがわかりますか?
これで、センサーとレンズの距離を縮めるわけです。

④ボディキャップを改造して、マウントの代わりにし、はめ込む。

⑤完成
20140405200502206.jpg

以下、撮影例。※夜なので風景とれませんでした。
IMG_4149.jpgIMG_4150.jpgIMG_4157.jpgIMG_4156.jpgIMG_3700.jpg

今回のレンズは単焦点レンズなので、狙ったポイント以外がうまくボケてくれるレンズです。
実はこのレンズ、故障しているものを安く購入したので経費1500円くらいしかかかっておりません。
1500円でこんなものが作れるなんて!!!

興味がある方は是非(^^♪


サビ塗装 [商品紹介]




スマイリードラゴンです。
サビ塗装をしてみました。

以前に所ジョージさんがTVでやられているのを見て、やってみようと思いました^^

それと、いつも僕に新しい商品や、遊びを教えてくれる方がおりまして、
サビ塗装について話が盛り上がって「やろう!」って火がつきました。


●用意したもの

ダイソーのミニカー
ダイソーのアクリル絵の具 ×4色
筆セット(所持)
スポンジ(所持)

費用500円

あとは、画像のみでお楽しみください。下手ですが、面白かったです。
音楽の仕事は何時間も機器に向かうので、良い息抜きになりました^^
IMG_2416.jpgIMG_2422.jpgIMG_2424.jpgIMG_2429.jpgIMG_2431.jpgIMG_2434.jpgIMG_2438.jpgIMG_2437.jpgIMG_2435.jpgIMG_2442.jpgIMG_2443.jpgIMG_2444.jpgIMG_2449.jpg




ご覧いただき、ありがとうございました!

普通のデスクをスタンディングデスクに改造! [商品紹介]



みなさん、こんばんは、こんにちは!
スマイリードラゴンです!

みなさんのデスクは、座って使用するタイプですか?立って使用するタイプですか?
そもそも、PCに向かわれる人の大半は座られていらっしゃると思います。

私も俗にいう「座る派」だったのですが、
この度、ヒザが痛み、(26歳です)座っていると下半身への血行が悪くなり、
足全体がしびれてくるように・・・(>_<)

調べてみると、座り続けるのって、足腰に負担がかかるみたいですね。
こんなサイトを見つけてみておりました。 http://matome.naver.jp/odai/2136816331150235201

サイトにもあるように「スタンディングデスク」というものに興味を持ちました。
立って作業をするというのは初めての発想でした。

よし、スタンディングデスクにしてしまおう!!

「座り派」の時、わたしはBauhutteのBD1400という机を使用しておりました。こちら
IMG_1545.jpg

しかし、この机は購入したばかりで、買い替えるのなんてもったいない(+_+)
今の机を改造できないだろうか。
足の下にブロックをおく。いや邪魔だ。
机の上に厚みのあるものをおく。いや、見た目が悪い。

いろいろ考えていると、ひらめきました!
ここが答えです。
IMG_1550.jpg
そう、足の調節ねじです。こやつを、ネジ付のながい何かに変えてしまえばいいと思いました。
さっそくホームセンターへ行きますと。見つけちゃいました。
IMG_1556.jpgIMG_1557.jpg
しかも在庫処分で1本100円でした。
この商品は Wonders社のWonder shelf15というものでした。
なるほど、本来はこういう机をつくるための部品らしいです。
http://www.koyoweb.com/products/diy/wonders/wonders.html#02

さっそく取り付けてみましょう!(全部で6か所)
IMG_1560.jpg

すごいことになりました(笑)

これを負担をかけないようにそっとおいてみると・・・
IMG_1562.jpg

うん!めちゃいい!
IMG_1563.jpg

ぐらぐらと揺れる事もないし、ちょうどよい高さです!30cmUP!!
それに頑丈です!
しかし、これは規格外の改造なので、その辺は気を付けて利用したいです。
でも、普通に使えると思います。

これって、調節ネジ付のデスクならどの机でもできちゃうんじゃないかな?

もし、スタンディングデスクにお悩みの方がいらっしゃいましたら、こういうのも一つの手だと思います。

よし、これで来週から血行よく、ますます仕事がはかどるぞー!!

スマイリードラゴンでした★



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

なんてレスポンスだ! [商品紹介]

どうもスマイリードラゴンです!
最近、PCを使うことが多くなりました。
しかし、この一品で私の人生は大きく変わりました!
こちら!
IMG_1803.jpg

キーボード前に置くクッションです!
これはなかなかいい!
IMG_1806.jpg

クッションでストレス軽減はもちろん、手の位置が1センチくらいあがるので、キーボードもうちやすいったら!
そして、裏面にはほどよい具合の滑り止め!ずれたりしません!
みなさんにもぜひ、おすすめしたいです。

そしてぼこぼこして柔らかいのでマイク置きにも使えるのでした!
IMG_1809.jpg





ミニミニアンプMarshall MS-2 with アイアンマンMark7 [商品紹介]

みなさん、どうも!スマイリードラゴンです!
今日はおもしろいものを発見!

IMG_1684.jpg

このアンプです。Marshall MS-2という商品名。
イケベ楽器さんのリンクhttp://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/43261

めっちゃ小さいんです。
IMG_1697.jpg

あれ、あれれ
IMG_1690.jpg

機械好きのアイアンマンの中の人(トニー・スターク)がやってきました。

なに、ギターが弾きたいって!?しょうがないなぁ

ということで、ギター演奏会が急遽開催されました。

IMG_1694.jpg
IMG_1695.jpg

気はすんだかい?(笑)

ということで、今日はミニギターアンプMarshall MS-2のご紹介でした!

アイアンマンはこちら

ギターブロックはこちら




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
商品紹介 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。